YoutubeのRuby on Rails動画チュートリアルを試してみた。

youtu.be

2018年ワールドカップ連日、熱戦が続いていますね。 昨日は日本戦のグループリーグ2回戦!テレビの前に釘付けになりました。

Let's Build: With Ruby on Rails - Project Management App - Part 1

Web-Crunchさんが投稿している動画にRailsチュートリアルがあります。 このチュートリアルで学べたことは ・新しくRailsに追加されたWebpackを用いての開発 ・Vuejsとの連携 ・メールキャッチャー と盛りだくさんでした。 動画は等倍速度で見て、約1日半、コードを写すのに掛かりました。

今までは、Rubymineを使っての作業でしたが、有料なことがネックになり VScodeに乗り換えました。Rubymineのすべての機能を使いこなせてなかったので、 テキストエディタでも十分という結論に至りました。

シフトキーx2回はお気に入りでした。。。笑

後ほどVScodeのおすすめ拡張機能とか 便利な機能をご紹介できたらと思います。